2019年10月10日

新築に壁埋め込み水槽を設置してきました!

ども! G3アクアラボのつっちーです。


非常に勢力の強い台風が来ていますね。
今日は停電に備えてか、充電池が内蔵されているエアーポンプが複数個売れました。

乾電池式が主流だった時代からの進歩がすごいですよね!


さて、明日の店舗営業は通常通り行う予定にしております。
もしご来店を予定されている方は気を付けてくださいね。
いくら大阪は直撃では無いにしても、日本列島全体が暴風注意報になるほどらしいので。


さて、昨日はまたバタバタしておりました。

新築の住宅に壁埋め込み水槽のご依頼でした。




お客様曰く、淡水大型魚を飼うそうで。
カショーロとかタイガーフィッシュとかがお好きなようで。

牙魚ってかっこいいですよね。
まさに男のロマンです。

そのため今回は多少暴れても割れない、アクリル水槽での納品です。




大工さんがきっちり寸法取って開口開けてくれているので、G3ははめ込むだけです。
なので作業写真がほとんどありません(笑)


この後のフィルターのセットや、砂の搬入とかはご自身でされるそうです。
好きですねほんと(笑)



それでは明日も13時〜20時でお待ちしております。

バイチャ!


大土

トラックバック(0) コメント(0) 

2019年10月10日

魚の飛び出し対策の特注フタを作りました!

ども!G3アクアラボのつっちーです。


朝方は少し肌寒くなってきましたね。
この時期は水温が上下しやすいので、けっこう注意が必要です。

特に魚は白点になりやすいのでお気を付け下さいね。




さて、今日は特注していましたものが届きました。





この写真だけで用途がわかった人は、つっちーと相性いいですね(笑)
これを考えるだけでもかなりお客様と打ち合わせしましたよ。




写真を見れば一目瞭然ですね。
そう、ガラスブタ受け専用のアクリルパーツです。

ポイントは4つ見えるネジのうち、横に付いている2つが重要です。

これはフレームレス水槽でアロワナやエンドリを飼育している人の依頼で作ったもので、普通のフタ受けでは吹っ飛ばしてしまう悩みを持っていました。

パワープレイヤーが何匹もいてると、重しを載せたぐらいではフタが外れてしまいます。
そこでこのパーツを考えました。

手前のネジでフタをがっちり固定します。
そして横のネジでフレームレス水槽の側面に固定します。

そらボンボコ飛び上がられるとちょっとずつズレると思いますが、なにより1発アウトはこれで防げます。




そしてフタも特注しました。

外部フィルターがギリギリ納まる寸法で切り欠いてます。
そして何よりイチオシポイントは、、、





中央部分にある開口です。

エサ金などを掘り込めるように、少し大き目の開口を開けました。
いつもの開口用フタは、上からちょこんと載せるだけです。
でも今回はエンドリが飛び上がってきたら困るので、、、





スライドのフタです!

これで飛び出しも心配なしですね。



水槽フタに限らず、各種特注承っております。
水槽や水槽台もお任せください。
あなただけの一品をお作り致します。


それでは明日も13時〜20時でお待ちしております。
バイチャ!


大土

トラックバック(0) コメント(0) 
 
ホームページ制作はオールインターネット