2020年11月7日

シェル2フレッシュ設置報告!

ども!つっちーです。

ブログの更新をさぼらないという公約を1日で破る男です(笑)



さて、前回のブログでご紹介いたしました、シェル2フレッシュの設置報告を致します!





そもそも水草ユーザーには認知度の低い水槽です。
元は海水の小型サンゴ水槽として発売されていたものを、淡水用に改良された水槽です。

幅は42cmという微妙な寸法ですが、専用キャビネットがあるのでスタイリッシュに決まります。

特徴としては背面濾過水槽なので、魚をたくさん入れなければ水槽としてはこれで完結するところです。

また水草水槽ユーザーの一番の悩みどころであるヒーターの置き場所にも背面濾過は一役買います。

通常の水草水槽だとヒーターを上手く隠すことが出来ず、どんなにキレイなレイアウトをしても人工物が見えるので萎える方がいます。
背面濾過の場合は、水槽の裏側にヒーターを隠せるのでそんなお悩みとはおさらばです!

背面濾過部と前面観賞部との温度差を無くすためにも、サーモは前面に入れることをお勧めします。





話がそれましたが、そんなシェル2フレッシュを設置しました。
設置場所は玄関のジャストフィットスペースです。

この水槽のためではないかと思うぐらいピッタリでした。




先程、背面濾過はヒーターを隠せるというメリットをお伝えしましたが、
実はCO2ディフューザーも背面に隠せるのです!!!

流行はガラスディフューザーですが、実はこれキレイに維持するのがめんどくさいんですよね。
月に1-2回ぐらい掃除しないと、、、、

背面に入れることでディフューザーにコケが付きにくくなるので、メンテナンス期間をぐんと伸ばせます。

今回設置したのはAGWのステンレスタイプです。
300mmのS字なので、設置も取り外しも楽です!





そしてバランスを見ながらチクチク植栽です。

今回のテーマは絵画のような「静」をイメージできるようなものにしました。

酸素の気泡がバンバン出て、ぐんぐん水草が成長するという水槽!ではなく、
じっくり鎮座するような感じをイメージしました。

シェル2は背面がブラックなので明るめのグリーンを中心に片流れとしました。





完成はこんな感じです。

定期メンテナンスもご成約いただきましたので、水草の成長もご報告出来ればと思っております。


プランツレシピは以下の通りです。


グロッソスティグマ
ショートヘアーグラス
ポゴステモンヘルフェリー
ブセファランドラ ブラウニーゴースト
ウォーターバコパ
ハイグロフィラspミニ
ミリオフィラムモトグロッセンセ
アヌビアス ハスティフォリア
ルドウィジア グランデュローサ
ロターラナンセンス
ポゴステモンテガネンシス
エキノドルスウルグアイエンシス「ガブリエル」


紹介しておきながらあれですが、現在この水槽はメーカー欠品中です。
再入荷の時期が決まりましたらご案内いたします。



それでは明日は定休日なので、次回は10日(火)13時-20時でお待ちしております。


バイチャ!


大土

トラックバック(0) コメント(0) 
 
ホームページ制作はオールインターネット