2020年10月10日

スポットLEDの最新作!zooxから新発売です。

ども!つっちーです。


新しいLED照明が発売されましたのでご紹介を!




メーカーはzoox、名前をRAYS(レイズ)と言います。


おそらく日本で一番早いレビューになるのでは?
たぶんまだどのお店でも開封していないじゃないでしょうか。


機種は3種類あります。
その内の海水用は2種類、淡水用に1種類あります。

水草用のスポットライトは激戦区なので、改めて他社メーカーとの比較を行いますので、今日は海水の方を!





まず本体カラーですが、最近流行のマットブラックです。
別売りのZOOXライトクリップもマットブラックなので相性バッチリです。

金属色よりもお洒落に見えるので、いくつか並べてのご使用でもいい感じですよ。





そしてこのLEDの最大の特徴は照射範囲を調整出来る事です。
レンズのところに絞りのような回転するところがあり、これを回すことによって調整出来ます。


上の写真は一番搾った状態、つまり狭く明るく、になります。

撮影のために使用したのはシャローリーフという浅場系の照明です。

驚くのはその明るさです。
絞っているのでもちろんかなりの明るさですが、つっちーのスマホで撮影すると見事に白飛びするほどの明るさ。

マルチカラーエンゼルなんかは日焼けするんじゃないかってぐらいの明るさです。


絞った状態で300キューブの隅から隅まで照らせる感じです。
SPSまでいけるのでは?と思わせる照度です。





絞りの調整はフリーなので、かなりの微調整まで可能となります。
マックスに広げた場合はこんな感じです。

もちろん照射範囲を広げたので照度は落ちますが、60cm水槽の真ん中に1台設置しても十分明るく感じる照度です。

スポットなので円状に照らすため、奥行きのある水槽やキューブ水槽には最適です。

600Lの場合は、奥行45cmに合うように絞りを調整して、2台設置すればキラキラ浅場水槽の再現が可能です!




青みが強いディープリーフのレビューはまた今度!


それでは明日は定休日なので、13日のご来店をお待ちしております。

バイチャ!


大土

トラックバック(0) コメント(0) 
 
ホームページ制作はオールインターネット