2020年10月3日

リーファー300設置報告 その1

ども!つっちーです。


昨日行ってきたリーファー300の設置報告致しますね!





300XLが発売されて半年ほど経ちましたでしょうか。

当店では300Lの設置はやっと3台目となります。
2ヶ月に1台のペースです。
大きいショップさんだともっと設置してるんだろうな、、、


まぁG3は質で勝負なので負けては無いですよ(笑)





今回は若手育成のために、春に入社した新人に配管を任せました。
いい経験になればと思って。


まぁリーファーの配管はほとんどがホース配管なので難易度は低めです。





今回の設置で導入したポンプはアルティメットアクアリウム DC3000です。


ポンプは数あれど、安物に共通しているものはトラブルの多さです。
どことは言いませんが、しょっちゅう止まるんです。
メインポンプの停止は致命的ですから。

なのでメインポンプを選ぶ際はトラブルの少なさが大切かと思います。

このzooxのDCポンプは今のところ止まったという話は聞いたことがありません。
この安心は価格に表れています。
予算があれば是非DC3000をお勧め致します。





配管はこんな感じです。

メインのDC3000から、GEXのBK410に送り、吹き上げに接続です。
シンプルなルートなので、新人の配管でも安心です(笑)





配管が無事に終わり、これからスキマーを設置して、水槽中身のセッティングとなります。

こちらのブログのシステム上、5枚までしか写真を載せれないので、、、
今日はここまでといたします(笑)


続きはまた次回!


それでは明日も13時〜20時でお待ちしております。

バイチャ!


大土

トラックバック(0) コメント(0) 
 
ホームページ制作はオールインターネット