2020年7月7日

始めてです!リーファーXL300の設置に行ってきました!

ども!つっちーです。


こないだリーファーの設置に行ってきました。
それもただのリーファーではありません。




そうです!リーファーXL 300です!
5月に発売されたばかりの新商品です!

幅は90cmなので、リーファークラシック250と変わりません。
大きく違うことは、その奥行です。



250は奥行500ですが、XL300は575あります!
たった7.5cm??

いやいやこの7.5cmがえらい違うんです。



リーファーのレイアウトされている方は分かると思うんですけど、リーファーの水槽高さって530あるんです。

これのおかげで高さのある岩組を組めるのですが、その分前後の奥行不足を感じるんですよね。

僕の個人的な好みもありますが、前面のサンゴ砂がほとんどない水槽って好きじゃないんですよね。
窮屈と言うか、なんというか。


料理で言うとおせちの重箱みたいな。
とにかくにぎやかに詰め込んで、おめでたい感じと言うか。


大きなお皿にちょこっと乗っていて、ソースで彩られているフランス料理の方が美しさを感じるタイプです。





それは水槽のレイアウトでも感じるんですよね。
重箱みたいなのもいいと思いますが、サンゴ砂が良く見える余裕のあるレイアウトが好きです。

話は戻りますが、リーファークラシック250は高さがある分どうしても前面にもライブロックが来がちです。
つまり前面の砂だけのスペースが5cmぐらいしかない人が多いです。


やっぱり10cmぐらい砂が見えるレイアウトに惹かれるので、僕は新しいXL300は高く評価しています。



とか言いながら、今回のレイアウトは若きホープにやってもらいました。
おっさんのセンスよりも、若くて柔軟なセンスを見たかったので。




ご予算の関係で20kgぐらいしかないライブロックで良く頑張ってくれました。
イイ感じだと思います。



リーファーに限らず、いろいろな水槽を取扱いしております。
特にオーバーフロー水槽は得意ですので、ご検討中の方はぜひG3にご相談ください。


それでは明日も13時〜20時でお待ちしております。

バイチャ!


大土

トラックバック(0) コメント(0) 
 
ホームページ制作はオールインターネット