2020年4月17日

OCTOクラシックスキマーの店舗使用レビュー

ども!つっちーです。


今日は小型プロテインスキマーのご紹介を。


45cm〜60cmのオーバーフロー水槽でどのスキマーがいいの?とよく聞かれます。


価格的に手の届きやすい機種で言うと、ORCA バブルラッシュBR-02、もしくはZEST クァンタム120が代表的ですよね。


確かにどちらも手が届きやすく、かつ小型で使いやすいです。


また、動作音が静かなものを検討されている方はDCポンプ搭載の小型機種の代表、zoox ALTIMA 300Sも人気です。



全部使ったことがありますが、正直どれも決め手に欠ける感じがします。
(個人の間隔なので、偏見もあります。申し訳ないです)



そんな中、最近新しい小型スキマーが登場しました。





つっちーの好きなブランド「OCTO」から、Classic 150Sです。


このくびれていない姿が特徴的ですよね。



サクションカップはこんな感じです。

本体がくびれていない代わりに、カップがちょっと縦長で、汚物をぐっと集めます。

ほんまにこんなんで汚れがとれんの?と思いますよね。
後で写真付きでご紹介しますね。




ポンプはACポンプです。

今どきACかよ、と思っているそこのあなた!
使ってみるとけっこういい感じですよ。

動作音も結構静かなんです、意外とね。





昨日から24時間動かしてみた感じはこんなんです。

サンゴ水槽なので有機物はそこそこですが、よごれの取れ具合いはけっこういい感じです。
奥にあるOCTOのエリートと比べると取れ具合は足りませんが、そこは値段の差があるのでご容赦ください(笑)

あと小型スキマーの共通課題ですが、泡の滞留時間や量が圧倒的に足りないんですよね。
泡が汚れを取りこんでもサクションカップに運べないと意味ないですよね。


このクラシック150Sは寸胴な体型のおかげで泡の滞留時間が長いです。
その分しっかり汚れとれるなーと感じます。



なのでとりあえず今の時点では小型スキマーではOCTO クラシックをつっちーはお勧めします。

他にもスキマーでお悩みの方はつっちーまでご相談ください。



それでは明日も13時〜20時でお待ちしております。

バイチャ!


大土

トラックバック(0) コメント(0) 
 
ホームページ制作はオールインターネット