2019年1月22日

美しいサンゴにはトゲがある!?アザミサンゴ

ども!つっちーです。


まず臨時休業のご案内です。

閉店時間:1月24日(木)16時


24日だけ少し早くお店を閉めます。
この日だけどうしても人手が足りませんでした。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますがご了承ください。


さて、昨日は定休日の月曜日でした。
定休日とは言っても仕事はしてるんですけどね。


基本的に月曜日のつっちーの仕事は配管作業になります。
ありがたいことに、お客様の水槽配管が立て込んでおりました。

それが昨日はポッコリ空いておりました。





そうなんです。
お店の展示水槽の配管がズルズルと後回しになっていました。

やっと配管しました。
しかも、鬼の1日2水槽配管!
900と1200やってやりましたよ。





和牛の漫才のようですね。

「それ回り片付けながら仕事しーや」
「仕事て言わんといてよ」


ダメなんですよね。
夢中になりすぎるのか、配管の時は必ず散らかります。
料理作るときはボウルとか洗いながら出来るんですけどね。




900の方はとりあえず海水を張って立ち上げ開始です!

1200の方も配管は終わったので近々立ち上げ開始します。



さて、やっとタイトルのお話です。

久々のG3アクア図鑑の更新です。
今日の主役は「アザミサンゴ」です。



LPSに属するサンゴで、水質変化には強い部類になります。

ただハードコーラルなので、硝酸塩やリン酸塩がガバガバ出る水槽には厳しいかと思います。

特に給餌は必要ありませんが、光はある程度ないと厳しいかと。

ナガレハナ等と違い、一つ一つのポリプが小さいのでかわいらしいですよ。
どちらかと言うとブーケのような印象を受けます。

しかしこのかわいいサンゴですが、注意すべきことがあります。




「スイーパー」と呼ばれる触手を出します。

これはポリプの一種ですが、他のサンゴが触れてしまうと攻撃されてしまいます。
このスイーパーによる攻撃はかなりきついです。
割とどのサンゴも負けてしまいます。

アザミサンゴのポリプは、長い時は10cm近くも出します。
他のサンゴが攻撃されないように、置き場所には注意してくださいね。

流れに逆らってまではスイーパーは出さないので、水流に注意していれば最適な置き場所が見つかると思います。


今日現在でキレイな個体が2個いてます。
通販ページはありませんので、是非ご来店下さい。

それでは明日も13時〜20時でお待ちしております。


バイチャ。

大土

トラックバック(0) コメント(0) 
 
ホームページ制作はオールインターネット