2018年11月30日

水垢は意外と簡単にとれるんですヨォ!

ども!つっちーです!


11月も今日で終わりましたね。
あっという間ですね。

今週は大掃除特集ということで、今日は厄介な「あれ」です。





淡水ユーザーに特に多いんではないでしょうか。

水槽の水位ラインを示すかのように、白い線が水槽に付きます。
これは「水垢」と呼ばれています。

塩素の中和剤による副産物と言われています。
しかもこいつはかなりこびりつくんですよね。

スクレイパーでがりがりしてもいいんですが。
もっと簡単に取れるんです。





ん?最近見たって?
そうなんです。万能なイージークリーンの登場です。


今回はお店の水槽でやってみましょう。




ビフォーアフターが良くわかるように、一部だけやってみますね。
この赤丸のところをよく見ててくださいね。


通常のイージークリーンの使用方法は浸け置き洗いになります。
しかし、水槽を漬け込むことは困難です。

なので、イージークリーンを溶かした液を染みこませたタオルでしばらく濡らします。




今回は一部分だけで行うので、ティッシュでしてみますね。

こんな感じで、イージークリーン液で1時間ぐらい濡らします。

すると、、、、





見て見て奥様!
きれいさっぱり!
しかもガリガリするしんどさも要りません!


注意することとしては、中に生体がいる状態ですると危険です!
pHがバコっと落ちるので、魚ひっくり返りますよ。



淡水ユーザーも、海水ユーザーも、年末に向けて水槽きれいにしましょうね。

それでは明日も13時〜20時までお待ちしております!
バイチャ!


大土

トラックバック(0) コメント(0) 
 
ホームページ制作はオールインターネット