2018年11月15日

インテリアとしてのアクアリウム

ども!つっちーです。

日に日に冷こくなってきますね。
そろそろ防寒のコートでもひっぱりだそうかなと思う今日この頃です。


いつもセールだの、入荷だの、新商品だの、
そんな話ばっかりなので、たまには個人的な話でも。



僕はアクアが好きです。
店をやってるから当たり前やろ、との声も聞こえてきそうですが。

でもアクアのどんなところが好きかは人それぞれだと思います。

珍しい色のサンゴを集めるのが好きな方。
コンテストに出すような水草レイアウトにハマる方。
難易度の高い魚を頑張って維持する方。
ゼオビットでパステルカラーを目指す方。


どれもいいと思いますし、ケチをつける気はありません。


ではつっちーはアクアの何に魅力を感じているか。
それは、インテリアとしてとても美しいと感じるところです。


例えば室内犬を飼っている方は分かると思いますが、リビングにはワンちゃんグッズがあふれかえります。
ゲージやトイレに始まり、エサの袋やワンちゃんのおもちゃなど。
どうしても生活感というか、せっかくこだわって購入した家具との調和が取りにくいと思います。

しかしアクアは違います。
お部屋に合ったコーディネートも可能ですし、なによりインテリアの中心にもなりえる存在だと思っています。

それは水草水槽でも海水水槽でも同じと思います。
高いサンゴや珍しいサンゴが入っていなくても、かっこいい水槽は出来るんです。


なので個人的には、スチールキャビネットなどで上下に大型魚を飼育したり、ビカビカの照明で山盛りのミドリイシ、なんかは興味が無かったりします。
むしろ変形水槽とか、変わったシステムの水槽なんかは好きです。
中身ではなく魅せ方にこだわっているから。


たぶんそんなところに共感して、このお店で働いているのかなーなんて。



G3のお店づくりも頑張って進めています。
今は水も張っていない水槽がいくつかあって、申し訳ないなと感じています。
でも近い将来、お客さんに「このお店すごくきれいやね」って言われるようにしたいです。
そのために商品陳列よりも展示水槽を優先しています。

年内ぐらいには目途が立つように頑張りますね。




そんな小話です。

最後にちょっとだけ。
店内の水草水槽の写真をご覧ください。











こういう「魅せる器具」も好きです。
高いお金を出してまで必要?と感じる方がおられるのも事実。
でもインテリアってこだわりだと思うんですよね。


余談ですが、新築とかに壁はめ込みの水槽まで作ったのに辞める方がいらっしゃいます。
おそらくそういう方は、魚やサンゴなど、水槽の中身が好きな方が多いんだと思います。
なので欲しいものが飼育出来た達成感からの虚無感、好きな生体が順調に飼育出来ているマンネリ感。
それらから来る「飽き」だと思います。


インテリアとして好きな方は、水槽の存在自体が必要なんです。
なので「無くなる」という選択肢は、お部屋の模様替えに等しいです。
だから「飽き」という概念で水槽が無くなったりしないんだと思います。



ながながと失礼いたしました。
アクアの楽しみ方は十人十色でいいと思います。
むしろその方が業界も活性化されるので、みなさん自分のこだわりの道を進んでもらいたいと思います。
そんな中で、インテリアとしてアクアが気になる方は是非つっちーにお声掛け下さい。
熱く語りますので(笑)



それでは明日も13時〜20時でお待ちしております。
バイチャ!

大土

トラックバック(0) コメント(0) 
 
ホームページ制作はオールインターネット