2018年10月26日

DCポンプ付け替え施工

ども!つっちーです。


さて、またまた設置の話が続き申し訳ありません。
弊社が定期メンテナンスをさせて頂いていますお客様から、こんな相談が。



「DCポンプっていうのがあるって聞いたんやけど、何がええのか教えて」



どこかで情報を仕入れて気になっているんでしょう。
ちなみに現状のお客様のポンプはこんな感じ。




三相のマグネットポンプです。

もちろんACのポンプになります。
何が違うのか。
いろいろありますが、代表的な違いは2つあります。


どちらもパワフルなのには変わりありませんが、
DCポンプは流量の調整が可能です。

ACポンプはコンセントを入れるとフルパワーでONになります。
なのでオーバーフロー設置の前に必要な機種の選定が大切になります。
クーラーや殺菌灯などの器材を通ると、水の勢いは落ちます。
配管の抵抗(曲がりの数や高低差など)も事前に考える必要があります。

DCポンプはコントローラーで水の勢いを調節できます。
なので大き目のポンプを付けておけば最適な流量に調節可能です。
なんだったら、器材が増えて抵抗が増しても心配ご無用です。


もう一つは静音性です。
そもそも水中ポンプに比べてマグネットポンプは静かです。
でもそれは振動による音が少ないだけで、独特の「ウィーン」音はします。

DCポンプだとその「ウィーン」音がマシなんです。
今回はその静音性を魅力に感じてくれたそうです。



今回提案したポンプはこれです。




エコテックマリンのVectra L1です。
ちょっと高いですが、性能は抜群です。


このベクトラで承諾頂いたので設置してきました。





配管で注意しないといけないのは、日本製ではないので配管の径が異なります。
日本用の変換アダプターがありますので、忘れずに合わせてご購入下さい!
じゃないとあたふたしますよ(笑)


お客様も静音性に納得されたそうでよかったです。


こんな感じでスポットの設置も行っております。
もちろん一式の設置もしています。
なにかお困りの際は一声おかけください。


それでは明日も13時〜20時でお待ちしております。
バイチャ!


大土

トラックバック(0) コメント(0) 
 
ホームページ制作はオールインターネット