2018年1月24日

パルダリウム(小さな熱帯雨林)を作ってみよう!!

こんばんわ、店長です。

今日はお客様よりパルダリウムの制作依頼を頂きました(^o^)


パルダリウムとは、ケージ内に森やジャングルを再現して植物や生物を楽しむスタイルです。熱帯雨林に生息するカエルなどを入れて楽しんでおられる方もおられますね(@_@;)


今回はお客様のご要望でコケを中心とした植物のみで構成します!!


では、早速制作していきましょう!

ケージは、コトブキさんのヒュドラケース3133を使います。

ケージの背面に保水力を高めるため、「極床・植えれる君」という商品を背面に貼り付けます。



「極床・植えれる君」はスポンジ状で加工しやすく保水性が優れておりますので、背面に忍ばせておくと適度な湿度が保ちやすくなります。

前面には、アクアリウム用のソイルを敷いています。

次に背面にモデリングソイルという商品でベースを作ります♪



モデリングソイルに水を混ぜてこねこね



溶岩石でレイアウトしながら、モデリングソイルを盛りつけます。



ある程度のベースは、これで完成です(^_^)/

あとは、お好みのコケや植物を植栽していくだけ!!



コケ類を中心にシダなども植栽しています♫

といっても、ほぼ置いてるだけですが、、、(^_^;)


管理は、霧吹きでシュシュとするだけでOK!!



かんたんに作れますので、みなさんもぜひトライしてみてください(*^_^*)

パルダリウムで検索するとさまざまなレイアウトがHITしますよ〜


お部屋にひとつ、こんな癒しはいかがでしょうか???

トラックバック(0) コメント(0) 
 
ホームページ制作はオールインターネット