2020年1月25日

REEFLIVEの海藻フィルターが来ました!

ども!つっちーです。


今日は週明けにお客様のところに設置に行く器材が届きましたよ!





そう!今話題の海藻フィルターです。


そもそも海藻フィルターってなんぞや?ですよね。


いわゆる「リフジウム」を単体の器具で行うものです。



フィルターの底に付いているポンプで水を汲みあげます。




フィルターの中はこんな感じです。
この中にホソジュズモとかの海藻を入れます。





このフィルターの中心には海藻飼育のためのLEDが入ります。





こんな感じで、ぼわーってね。

実際海藻を入れるとこんなに光りませんがね。



まだまだ最近の器材なので、ご存知ない方や「ほんまにいるん?」という方がいると思います。
そんな人のために、少しだけQ & Aを(自問自答ですが)


●硝酸塩はもちろん下がるとして、リン酸塩も下がるの?
→一応下がります。しかし硝酸塩やリン酸塩の吸着は海藻フィルターの主なる目的ではないので、栄養塩低下を落としたい場合は吸着剤などが適しています。
 海藻フィルターの主な目的は夜間のpH低下防止となります。

●照明点灯時間はどれぐらい?
→24時間点灯している方が多いです。
 本来の植物のリズムを尊重しオンオフをする場合は、夜間点灯するようにしてください。

●海藻はどれぐらいで生長するの?
→LEDの照度や流量で変わってくると思いますが、だいたい1ヶ月に1回はパンパンになるので間引く必要があります。




その他気になることがあればつっちーまで!

それでは明日明後日は定休日ですので、次回ご来店は28日にお待ちしております!


バイチャ!


大土

トラックバック(0) コメント(0) 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

タイトル:

コメント:

 
ホームページ制作はオールインターネット