2019年12月28日

年末の大掃除は水槽にも、、、

ども!G3アクアラボのつっちーです。



いよいよ2019年もおしまいですね。
G3の店舗営業も明日(29日)で年内は終了となります。
店内の大掃除もあるので、少し早じまいをします。
明日の営業時間や、年始の始業は以下をご覧ください!


12月29日(日) 短縮営業(13時〜18時
12月30日(月) 年末休業
12月31日(火) 年末休業
1月 1日(水) 年始休業
1月 2日(木) 年始休業
1月 3日(金) 年始休業
1月 4日(土) 短縮営業(13時〜18時
1月 5日(日) 短縮営業(13時〜18時
1月 6日(月) 定休日
1月 7日(火) 通常営業(13時〜20時)


メンテナンスグッズ、人工海水などは既に売り切れになっているものもありますので、年末の買い忘れが無いようにしてくださいね!






お店の什器も少しずつメンテナンスしております。

今日は空いている時間に、クーラーのフィルターをまとめて洗いました。
メーカーは1ヶ月に1度は洗うように言っていますが、正直出来ていません(笑)


皆さんはちゃんと定期的な手入れをしてくださいね。


簡単に、淡水と海水のそれぞれの代表される大掃除をご紹介!

【淡水】
外部フィルターの分解清掃
インペラーやOリングの劣化状況の確認
吸着濾材(リバースなど)の交換時期が適切かどうか
ソイルの場合でもヘドロが溜まっている場合は吸い出し
水面のカルシウムの結晶の除去
CO2器材の劣化具合の確認
ヒーター・サーモスタットが適切に作動するか


【海水】※淡水と重複するところは除く
プロテインスキマーなどの内部機材の分解清掃
水中ポンプなどの清掃および石灰藻の除去
照明器具などへの塩ダレの清掃
濾過層周辺の塩ダレの清掃
3重管(もしくはコーナーボックス)内部のデトリタス除去
ヘドロが溜まっているようであればサンゴ砂の吸い出し



やることいっぱいですよね。
みなさん家の大掃除もあると思いますので、家族の白い眼を避けながら頑張ってください(笑)


それでは明日が年内最後の営業となります。
皆様のご来店お待ちしております。


バイチャ!


大土

トラックバック(0) コメント(0) 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

タイトル:

コメント:

 
ホームページ制作はオールインターネット