2019年3月22日

フラグサンゴについて

ども!つっちーです。

だんだん春めいてきましたね。

スプリングセール用の商材の準備をしているので楽しみにしててくださいね。
有名メーカーのあれやこれや、ベストセラーまでもお安くご提供しますね。


さて、海水ユーザーの方なら、知っていてもまだ手を出したことがない!という人も多いのでは?




そう。フラグサンゴ。正確には「フラグに固定したサンゴ」ですね。

そもそもフラグとはなんぞや。なぜわざわざ固定する?
そう思いますよね。


このアクアリウムの業界は日本のみならず、海外でも市場は大きいです。
というよりも日本はまだまだ後発組です。
アクアリウム先進国はドイツやアメリカになり、欧米で開発された画期的な商品が日本に輸入されてきます。

その先進国でもサンゴ飼育は人気なのですが、これらの国にはある問題があります。
それは、、、遠いんです。

サンゴ輸入の主要な場所は東南アジアやオーストラリアなど。
輸入するだけでもコストもかかるわ、生体のダメージは大きいわ。

サンゴを輸入するには少し不利な距離感でした。
(そう思うと日本は恵まれている、というかアドバンテージがあります。)


ドイツやアメリカでは、良質なサンゴがどんどん入ってきにくい。
そこで生まれた発想が、「サンゴを育てる」という文化です。

キレイなサンゴは分割して、たくさんのユーザーに行き渡るように。
そしてそれぞれのユーザーが自分の水槽の中で大きく育てる。
時には仲間内でフラグサンゴの交換なんてものをして、友好の輪も広がる。

1石3鳥ですね。

そんな背景もあり、欧米ではフラグによるサンゴ飼育が一般的です。



日本は輸入国から近いこともあり、フラグの文化はあまり無かったんです。
でもコタツにみかんでぬくぬくとしててはいけません。

環境保全の名目により、サンゴ輸出がどんどん禁止されています。

去年の5月には輸入量のかなりの割合を占めるマレーシア便が輸出禁止になりました。
(環境保全以外にも、サイテスの不正や賄賂などもあったのですが。)

近いうちにサンゴの輸入はかなり少なくなるかもしれません。



そんな中、各メーカーはフラグ製品をどんどん発売しております。

やったことない。というお客様も、フラグサンゴを購入するところから是非スタートしてみてください。
新しい発見もありますよきっと。




G3でもこの度フラグの一般販売をスタートしました。

いろいろなメーカーがありますが、まずはoceanexus コーラルプラグから取扱いします。

1個300円ぐらいで、コケが生えにくいやつとかもあるのですが。
導入しやすいように1個100円で始めれるものから取扱いいたします。
ぜひ気軽にフラッギングを始めましょう。




画像はメーカーから拝借しましたが、通常はこんな感じにパッケージに入っていますが、今回は業務用のパッケージなしのフラグになります。
だからこんなに安いんです!




10個、20個と買うと、1個当たりがどんどんお安くなります。
ちなみに20個入りは、1個62円(税込)の計算になります。


いつ買うの?今でしょ!!(もう古い??)




フラッギングには欠かせない、即効性の水中ボンドも合わせてご購入下さいね。

こちらも業務用で仕入れたのでパッケージはありませんが、その分お安いです!
是非みなさまのアクアライフにフラグを取り入れてみましょう。



それでは明日も13時〜20時でお待ちしております。
バイチャ!

大土

トラックバック(0) コメント(0) 
 
ホームページ制作はオールインターネット