2018年8月24日

厄介な緑の野郎!シアノバクテリアの特効薬!

大阪に関しては台風の被害は少ないみたいですね。
皆様のお家は大丈夫だったでしょうか。


ども!つっちーです!


台風のときは家にこもるのが正解ですね。
外に遊びに行ったりしたらダメだぞ少年たちよ!

自分が少年時代のころは家庭用テレビゲームが出だしたころでした。
ファミリーコンピューターもありましたが、正直あまり記憶には無い、、、
鮮明に遊んだ記憶があるのはスーパーファミコンです。


ゲームソフトもかなり持っており、熱中したものもありました。


参照:http://kai-you.net/article/26042

アメコミの分野になるのでしょうか。
良くわからないなりにも、タートルズのゲームはやりこみました。

それぞれに得意な武器を持ったカメの四人組です。
でもこの緑のやつらがカッコよかったんですよね。
たしかフィギュアも持っていたと思います。




そんなカッコイイ緑の野郎とは正反対。
水槽の緑の厄介者!ラン藻って知っていますか。



ラン藻、もしくはシアノバクテリアと呼ばれる、緑色のどろどろしたやつです。
海水では主に赤色ですが、淡水では緑色のやつが多いですね。

写真よりももっと濃い緑色の場合もありますが、いずれにしても厄介者。
そんな野郎への特効薬です!



マーフィードのエクスタミンです。


割と昔からある商品で、ロングセラーとも言うべき商品です。
こいつをラン藻にかけてやります。



かけるというよりも、スポイトを近づけてやると浸透圧か比重の違いか、ふわふわと液がシアノに向かって落ちていきます。

少し色が薄くなったでしょ?
本来はなるべく取り除いた後でやってくださいね。
今回は分かりやすく取り除かずにぶっかけていますが、、、

しばらくすると白く枯れるので、あとはヤマトさんに食べてもらってください。



シアノにお困りの方は是非使ってみてください。
pHだけ気を付けてくださいね。
ガクっと下がるので要注意です!


それでは明日も13時〜20時でお待ちしております。

大土

トラックバック(0) コメント(0) 
 
ホームページ制作はオールインターネット