2017年10月5日

自然の波を再現!! 〜ウェーブポンプ〜

こんばんわ、店長です。

いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます(^o^)

海水魚を飼育するうえで必要なアイテムはたくさんありますが、今日はウェーブポンプをご紹介させて頂きます。



ウェーブポンプとは、水槽内に人工的な波を造る装置(ポンプ)です!

自然界では常に波が発生しサンゴなど多くの生き物にプランクトンや栄養分を運んでいますが、水槽内ではなかなかそうはいきません。

そこで、ウェーブポンプを使用して水槽内に複雑な水流を発生させ、海水中の栄養分を取り入れやすくしてあげるなどの効果があります。

また複雑な水流は、水槽内のよどみをなくし常にクリーンな状態をキープしやすくなります。

以前は、単調な水流しか発生できないポンプしかありませんでしたが、最近のアクアリウムはかなり進化していますので、ポンプ一台で水流の強弱はもちろん、間欠運転やランダム運転などさまざまなパターンがプログラムされたポンプが発売されています。

店頭では、数社のウェーブポンプを使用しておりますが、本日はこちらのポンプをご紹介させて頂きます!

MMC企画さんからリリースされている
ファンタスティックウェーブ 
という水流ポンプです。




当店でも展示水槽で使用しております。



ランダムモードで複雑な水流を発生させるとサンゴも気持ちよさそう(*^_^*)

サンゴ水槽だけでなく、海水魚メインの水槽でも効果的ですよ〜

水流ポンプは、水槽サイズや生体にあわせて各社さまざまな種類やサイズがありますので当店の展示水槽をご覧いただきお気に入りのポンプを探してみてください。


それでは、明日も皆様のご来店をお待ち致しておりますm(__)m

トラックバック(0) コメント(0) 
 
ホームページ制作はオールインターネット