2015年2月20日

水草の気泡に癒されて・・・

水草水槽を設置させていただいている会社さんにメンテナンスで
お邪魔してきました。

とてもきれいに成長していますので、成長過程ですがカメラで撮影してきました。(*^_^*)


草原のようなイメージで!と設置当初にオーダーいただいていましたのでADAさんの
ような水景をイメージ(パクって)作成しました(;一_一)爆

2種類の水草のみでレイアウトしています。

前景に植栽しているのが、キューバパールという水草です!


葉の一枚一枚が小さく繊細で、育成条件が揃うと芝生のように横に成長していきます。
二酸化炭素の添加、高光量は必須条件です。
さらに幾分か水質にもシビアな面があるので要注意!
PH値、硬度(KH)を若干高めに設定できるとGOODです♪
画像のように岩組みのレイアウトにすると必然的に硬度があがるので育成しやすいかもしれません。
また、とても肥料をよく摂取するのでこまめに鉄分、カリウムなどの肥料を添加してあげると良いでしょう♪♪

もう一種類の後景に植栽している水草は、パールグラスという水草です。


比較的、前景のキューバパールグラスと育成条件が近いので一緒に育てる方が多いかもしれません。
植栽当初は、茎がもろく根付くまで注意が必要です。一度、水槽内に適応するとかなり繁殖力が強いのでぐんぐん成長します。
この特性をいかしてトリミングしていくと、こんもりとした茂みを自由自在に作ることが
出来るのでレイアウト水槽での人気が高いことがうなづけます。
ぜひ一度、チャレンジして頂きたい水草の一つですね(^^♪

みなさんも水草が放つ気泡に癒されてみませんか??

トラックバック(0) コメント(0) 
 
ホームページ制作はオールインターネット