2019年10月10日

魚の飛び出し対策の特注フタを作りました!

ども!G3アクアラボのつっちーです。


朝方は少し肌寒くなってきましたね。
この時期は水温が上下しやすいので、けっこう注意が必要です。

特に魚は白点になりやすいのでお気を付け下さいね。




さて、今日は特注していましたものが届きました。





この写真だけで用途がわかった人は、つっちーと相性いいですね(笑)
これを考えるだけでもかなりお客様と打ち合わせしましたよ。




写真を見れば一目瞭然ですね。
そう、ガラスブタ受け専用のアクリルパーツです。

ポイントは4つ見えるネジのうち、横に付いている2つが重要です。

これはフレームレス水槽でアロワナやエンドリを飼育している人の依頼で作ったもので、普通のフタ受けでは吹っ飛ばしてしまう悩みを持っていました。

パワープレイヤーが何匹もいてると、重しを載せたぐらいではフタが外れてしまいます。
そこでこのパーツを考えました。

手前のネジでフタをがっちり固定します。
そして横のネジでフレームレス水槽の側面に固定します。

そらボンボコ飛び上がられるとちょっとずつズレると思いますが、なにより1発アウトはこれで防げます。




そしてフタも特注しました。

外部フィルターがギリギリ納まる寸法で切り欠いてます。
そして何よりイチオシポイントは、、、





中央部分にある開口です。

エサ金などを掘り込めるように、少し大き目の開口を開けました。
いつもの開口用フタは、上からちょこんと載せるだけです。
でも今回はエンドリが飛び上がってきたら困るので、、、





スライドのフタです!

これで飛び出しも心配なしですね。



水槽フタに限らず、各種特注承っております。
水槽や水槽台もお任せください。
あなただけの一品をお作り致します。


それでは明日も13時〜20時でお待ちしております。
バイチャ!


大土

トラックバック(0) コメント(0) 
ホームページ制作はオールインターネット